【板橋区】にて棟瓦の締め替え工事をしました

有限会社 堀江瓦工業

03-5967-5134

受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

lv

【板橋区】にて棟瓦の締め替え工事をしました

施工事例紹介

2025/12/18 【板橋区】にて棟瓦の締め替え工事をしました

棟瓦の締め替え工事になります。

こちらが施工前の状態です。

一見普通の状況に見えますが・・・

IMG_8450

 

棟の部分に着目です。

棟瓦の穴から出ている青く色褪せてしまったのが銅線部分です。

こちらは劣化は進んでいますが結束はされています。

IMG_8452

 

他の部分では結束が結束が解けてしまっています。

針金で下地部分と結束が解けてしまっているので、ただ屋根に乗せているだけの状態です。

雨漏りに直結するわけではありませんが、大きな地震が来た際にズレたり最悪落下という恐れもあります。

今回は未然に防げるように落下防止の措置をとっていきます。

IMG_8451

 

始めに棟瓦を一度解体します。

古くなった銅線を切って避けておきます。

IMG_8453

 

ビスと針金を結束した仕掛けを作ります。

IMG_8449

 

仕掛けのビスを天板部分に打ち込みます。

IMG_8454

 

針金を棟瓦の穴から通して並べていきます。

IMG_8455

 

針金を結束して完了です。

一部の写真ですが、こちらの作業を全面で行いました。

IMG_8456

 

施工前後の比較写真になります。

新規の屋根材を使っていない為、差が見分けにくいですが棟瓦をしっかり結束できました。

これで落下の心配はありません。

インパクト、38~55くらいのビス、針金があれば作業はできますが屋根の上の工事はとても危険です。

コストを抑えるために自身でもできますが、自信がない場合は業者に委託することをお勧めいたします。

IMG_8524

 

価格は¥11000(税込)

施工手間、資材費、屋根の大きさにより変動します。

 

今回の施工工期は1日でした。

細かい作業ではありますが、落下のリスクをなくすことができるのでとても大事な部分です。

棟瓦は板金と違って重たいです。

落下によって被害が出た際には間違いなく大きな問題になってしまいます。

未然に防ぐためにも建ててから10年間隔では細かいチェックをしておきたいです。

塗装で足場をかけたり、訪販営業が頻繁に来ることが多い際には一度見てみたいところです。

 

屋根に関してお困りごとや、雨漏りが心配と見えない部分だからこそ不安なことは多いと思います。

そんなお客様を助けるため板橋区を拠点に創業して100年。

屋根の被害が出てからでは手遅れなこともあります。

些細なことで構いません。屋根に関して何か気になることがあればお気軽にhttp://horiekawara.jp/contactまでお問い合わせください。

現場調査からお見積りまでは無料にてさせていただいております。

 

 

03-5967-5134
東京都板橋区赤塚6-34-9
受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

TOP