板橋区三園にて増築屋根瓦棒施工工事

有限会社 堀江瓦工業

03-5967-5134

受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

lv

板橋区三園にて増築屋根瓦棒施工工事

施工事例紹介

2017/08/31 板橋区三園にて増築屋根瓦棒施工工事

本日は板橋区三園にて増築部の屋根の施工です。

2坪程の大きさですがなかなか細かい作業の瓦棒という屋根に今回は施工します。
瓦棒の屋根は昔流行った施工方法なので、最近はあまり見かけないかもしれませんね。
以下が下地の上に防水紙のルーフィングを貼った状態です。ここまでは大工さんがやってくれたのでここからが私たちの出番です。

20161223_082759

 

 

1尺5寸(約45センチ)程の間隔で木を打っていきます。周りを囲っている銀の鈑金は軒先に雨水が入るのを防止したり、下地となっている木が見えないようにするために打っています。

20161223_090602

 

 

 

続いて木と木の間に鉄板を挟み込んでいきます。これは基本くぎで打っていますが、直接上から打ってしまうと釘穴から雨水が入ってしまうので、先程の工程で打った木に向かって横からくぎ打ちをしています。←下2枚目参照

以外に打ちにくく足場もない箇所だったので結構神経使います(汗)

20161223_09100720161223_091016

 

 

 

全箇所に鉄板を貼りました。大体終わったように見えますがまだまだなんです・・・・
木が見えてしまっている箇所に次は違った子コの字型の鈑金をかぶせていきます。あっ、少しぼやけてすみません。
完全なる撮影ミスです。でもこれしかなかったのでどうかお許しを。

20161223_092945

 

 

 

木目に鈑金を被せて壁際からの浸水を防ぐために雨押えの施工に入ります。
下地が必要になるためまずはヌキという木を一本打ちます。

20161223_100725

 

 

 

先程のヌキの上に雨押え鈑金を打ちました。これでほぼ完成が見えてきましたね。
最後の仕上げはコーキングです。
壁と雨押え鈑金の間にわずかですが隙間ができてしまいます。これも雨漏りの原因となってしまうので緑の養生テープを隙間の両サイドに貼ってコーキングを打っていきます。

20161223_104448

 

 

 

コーキングを伸ばし、貼っていた緑の養生テープを剝して完成です。
かなりきれいになりましたね!!

20161223_111510

 

 

 

施工工程は昔ながらのやり方なので大変ですが完成するとやはりいい感じです。
屋根全体にこの施工は手間がかかって費用が上がるためあまり最近は流行りませんが、玄関の上や小さな霧除け、下屋にこの施工をすることが多いです。
小さな屋根にはそれなりのやり方もあります。何かあればいつでも問い合わせください。

03-5967-5134
東京都板橋区赤塚6-34-9
受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

 

 

 

TOP