いわきサンシャインマラソン完走レポート

有限会社 堀江瓦工業

03-5967-5134

受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

lv

いわきサンシャインマラソン完走レポート

スタッフブログ

2018/02/15 いわきサンシャインマラソン完走レポート

今シーズン初のフルマラソンに行ってまいりました!!
5年ほど前に前の会社で働いていた福島県のいわき市で行われるいわきサンシャインマラソンです!

o0480048014084981130

 

 

東北でつ唯一1万人を超える参加者が集まる、東北一のマンモス大会です。私もこの大会は愛着がよく3年連続の参加になります。

 

朝4時に朝霞市を出発して6時半にいわき到着→恒例の吉野家で朝食→いわきグリーンスタジアムに車駐車→8時前にシャトルバスにてスタート会場入りです。

毎年の事ですが、このマラソン大会は運営全般が完璧なんです!
駐車場の誘導から始まり、シャトルバスの誘導、シャトルバスの台数の多さ、誘導員のはきはきとした声での案内等、完璧な流れでストレスなくスタートにつくことができます

あたふたしているとスタートが近づき9時にスタート!!

 

コースは基本的には平坦ベース。途中中間過ぎの急激なアップダウンと30キロ以降の緩やかだけど長いアップダウンがあるくらいです。
iwaki-marathon-2016-course-01

 

過去の2度の経験から前半は下るのでしっかりとそこはスピードに乗って中間の坂までは余裕を持ったイーブンペースを刻む。坂を下るとペースが乱れるのでここは冷静に先程のペースを取り戻し、後半のアップダウンの最後のダウンからの6キロをスパート!!
としたいところでしたが見事に予定通りにいかないのがマラソンでした・・・(笑)

 

前半の下りで思ったよりスピードが出てしまい下りきって抑えたつもりがこれがオーバーペース!!
ペースを落とすことができないのでこのまま行けるとこまでいってしまえと作戦変更!30キロ付近から脚にきはじめて、その結果38キロ地点から意識がもうろうとしたけど何とかノンストップでゴール!!
前半の突込みで貯金が生きたので自己ベストを11分ほど更新(^_-)-☆

ちびっこフラガールが笑顔でレースをかけてくれました!
この辺りはハワイアンズのいわきという感じでした

FB_IMG_1518669639895

20180211_130904

 

 

ゴール後はサービス品のサンマのつみれ汁とカジキメンチを美味しくいただきました。
ゴールして思いましたがこの大会の盛り上がりが本当にすごいです!

「来てくれてありがとう」というおもてなしを感じる応援や、学生の吹奏楽演奏、風になりたいのバンド、黄色い声援が光るチアガール、トン汁サービスの施設エイド等々、街を上げて大会を盛り上げようとする市民の方がいっぱいで走ってて楽しいし元気をもらえる大会です!
都心部の某大会よりも規模はかけても地元の浸透力が半端ないです!!

 

ランナーの方は是非一度参加を勧めます!足代かかる価値はありますよ!

 

 

最後に感動させてくれたのはゴール後の荷物受け取りです。
自分の番号のところに取りに行ったら既に用意されているではありませんか
遠くから自分を見つけて番号を確認して直ぐに用意してくれたのでしょうか?
このような細かい気づかいにもいい意味で期待を裏切ってくれる辺りさすがとしか言えませんね

会場アナウンスで日本一の大会を目指すといっていましたが、私の中では世界一の大会だと思っています。

 

来年もリピート確定です。

次は古河ももはなマラソンで更なる自己記録を狙って日々練習していきます!!

 

 

 

03-5967-5134
東京都板橋区赤塚6-34-9
受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

TOP