【練馬区】にて瓦棒屋根リフォーム工事をしました

有限会社 堀江瓦工業

03-5967-5134

受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

lv

【練馬区】にて瓦棒屋根リフォーム工事をしました

施工事例紹介

2018/05/11 【練馬区】にて瓦棒屋根リフォーム工事をしました

練馬区の向山にて瓦棒工事をさせていただきました。
最近ではかなりレトロな感じの屋根になってきましたがまだまだ健在です。
GWも終わりやっとこさ仕事の間隔が戻ってきました!!

 

 

 

 

こちらが施工前の写真です。

年季が入っておりかなり錆が目立っています。
鉄板屋根の宿命ではありますがなかなかの錆具合です( ゚Д゚)

20180508_082158

 

 

 

 

 

 

始めに既存の瓦棒屋根を撤去します。
鉄板、防水紙までしっかりと剝していきます。

20180508_091005

 

 

 

 

こちら軒先部分です。

一番水が入りやすい部分ではありますが腐っているのが分かります。
軒先部分の為家の中に被害はありませんが、雨水が屋根材を通過している為いわゆる雨漏りが発生しやすい状態です。

20180508_133746

 

 

 

 

 

 

新しい下地を打ち込んでいきます。
12mmの板を使っています。最近の新築では最も一般的な仕様のものです。

20180508_104050

 

 

 

 

 

 

防水シートを貼ります。
こちらはゴムでできている為かなり強力な防水力です
正直このままでも1か月は漏りません(^^♪

20180508_120330

 

 

 

 

 

 

 

ここから屋根造りです。
垂木を打ち瓦棒屋根の土台を作ります。

20180510_091829

 

 

 

 

 

 

 

垂木の間に溝となる鉄板を入れます。

20180510_110748

 

 

 

 

 

 

 

続いて垂木の上にカッパを被せます。
こちら全て釘打ちになるのでここが一番時間かかるポイントです。
しんどい部分ですが根気強くやっていきます。

20180510_131638

 

 

 

 

 

 

 

 

棟部分に下地材を打って板金棟を被せます。

20180510_155344

 

 

 

 

 

 

 

軒先部分に雪止めアングルを打ち込みます。

20180510_162513

 

 

 

 

 

 

以上で完成です。

下のbeforeと比べると雲泥の差ですね(^^♪
かなり綺麗になりました!!

20180510_162532

 

~before~

20180508_082158

 

 

 

 

 

 

 

今回の施工工期は2日でした。
手間のかかる作業でしたが人数を多く入れて作業したため予定より早く終わりました。

最近では瓦棒に似たタテヒラという屋根が現代的で流行っています。本音を言うと手間が少ないので職人にやさしいです(笑)
こちらは瓦棒よりも少しスマートな仕上がりになります。

タテヒラ施工→http://horiekawara.jp/blog/1664

 

 

屋根のリフォームは一番金額的に大きくなるので慎重になりやすいと思います。
弊社では屋根リフォームはもちろん雨漏りの部分補修修理も行っております。
劣化による雨漏りがあるけどリフォームは厳しい等、悩みはたくさんあると思います。お客様のご予算に合わせた内容での施工提案をさせていただいております。現場調査お見積りは無料にてさせていただいております。
屋根に関する困ったことやお悩み事があればお気軽に”こちら”までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

03-5967-5134
東京都板橋区赤塚6-34-9
受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

TOP