【豊島区】にて瓦棒屋根をスタンビーにリフォームしました

有限会社 堀江瓦工業

03-5967-5134

受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

lv

【豊島区】にて瓦棒屋根をスタンビーにリフォームしました

施工事例紹介

2022/02/17 【豊島区】にて瓦棒屋根をスタンビーにリフォームしました

今回は瓦棒屋根のリフォームをさせていただきました。

最近は少なくなってきていますが、縦葺きの為勾配が緩い屋根なんかにお勧めです。

 

こちらが施工前の写真になります。

年数が経っていて劣化が目立っております。

勾配が緩いため所々で水が溜まってしまい、雨漏りも起きてしまっています。

IMG_8853

 

拡大すると塗装も剝がれています。

塗り直すとなると水色の劣化した塗料も落とさないとすぐに新規の塗料も剝がれてしまうため、ここまでの劣化となるとリフォームしかないといったところになります。

瓦棒をスタンビーと言った屋根材にリフォームしていきます。

IMG_8854

 

始めに既存の屋根材を撤去していきます。

主にとたんの鉄板と桟木を撤去していきます。

IMG_8856

 

こちら雨漏り箇所になります。

桟木に水が回って完全に腐っているのが分かります。

足を乗せると水が浸水してふかふか状態でした。

IMG_8855

 

撤去したら新しい下地材を張っていきます。

使っているのは12mmの板で新築で使われる一般的な板になります。

IMG_8868

 

新規で貼った下地材に防水シートを張っていきます。

これで雨仕舞も完璧です。

IMG_8869

 

軒先役物、棟の芯に材木を打って本体を施工していきます。

サンダーで切ったり折ったりとなかなか時間がかかります・・・・

IMG_8872

 

本体の施工が終わりました。

見た目終わったように見えますがここからがまだまだ長いんです。

IMG_8874

 

棟板金の施工です。

下地の材木を打って板金を被せます。

IMG_8875

 

壁際の板金と

IMG_8877

 

立ち上がりの板金とシーリングも行います。

ここが体勢も悪くなるので一番大変な部分になります。

IMG_8876

続いて笠木板金の補修です。

下地がふにゃふにゃなので新しく材木を打ちます。

IMG_8882

 

打った材木の上から新しく笠木の板金を打っていきます。

IMG_8883

 

以上で完成になります。

あまり使わない色ですがきれいなスカイブルーです!

IMG_8885

 

施工前と比較しても圧倒的な差です!

屋根勾配がかなり緩いのでこのような縦葺き系でないと漏ってしまう可能性が高くなります。

IMG_8893

 

今回の施工工期は6日でした。

撤去して下地をやり直して新規の屋根材を施工と一番金額のかかる工事でしたが、これで完璧に雨漏りはないし綺麗になりました!

 

屋根に関してお困りごとや、雨漏りが心配と見えない部分だからこそ不安なことは多いと思います。

そんなお客様を助けるため板橋区を拠点に創業して90年。

屋根の被害が出てからでは手遅れなこともあります。

些細なことで構いません。屋根に関して何か気になることがあればお気軽にhttp://horiekawara.jp/contactまでお問い合わせください。

現場調査からお見積りまでは無料にてさせていただいております。

 

 

03-5967-5134
東京都板橋区赤塚6-34-9
受付時間 : AM:9:00 ~ PM18:00

TOP